まんがチラシ、まんがパンフレット、まんがホームページ〜わかりやすく、楽しくまんがで伝えます!特にBtoCには、マンガが強い! あなたの想いを引き出し・かみくだき、楽しい“まんがチラシ・まんがパンフレット・まんがホームページ”で表現します。その想い、きっと伝える!!
まんがチラシ、まんがパンフレット、まんがホームページ〜わかりやすく、楽しくまんがで伝えます!特にBtoCには、マンガが強い! あなたの想いを引き出し・かみくだき、楽しい“まんがチラシ・まんがパンフレット・まんがホームページ”で表現します。その想い、きっと伝える!!

マンガ販促、シナリオの作り方は? 考え方のヒント

今回の記事は、初めてマンガ販促ツールを作る方で

『シナリオづくり』にお悩みの方のため、考え方のヒントをご紹介します。

 

マンガを読むのは誰なのか?(ターゲット)

マンガの主人公は、あなたの理想のお客様

漫画には必ずターゲットとなる世代があります。

ジャンプならば小中学生の少年、ヤングジャンプなら15歳から29歳の青年といった具合です。

販促マンガの場合、マンガの主人公はあなたのお客様像。

さらに言えば、こんなお客様とお付き合いしていきたい!という『理想のお客様像』です。

効果をわける具体的な主人公設定

キタデザインが過去に作った『理想のお客様像』のイメージ
キタデザインが過去に作った『理想のお客様像』のイメージ

理想のお客様に刺さるシナリオを実現するには、絞り込んだターゲティングが必要です。

※ペルソナ(架空のユーザー像・人物モデル)とも言いますね

 

広く・多く・長く告知できる資金力があれば、幅広いターゲットに向けたマンガでも良いですが、

予算に限りがある販促マンガでは、よりコストパフォーマンスが求められます。

 

狭く・少なく・短い告知で効果を得ようとすれば

年齢、性別、職業、役職、家族構成、好きなブランド、年収、住んでるエリアなど、

より具体的に呼びかけた方が「自分のことだ!」と刺さりやすい、ということになります。

*具体的な誰かをイメージすると、より作りやすいです。

お客様の行動を時系列で並べる(ストーリー)

マンガの特性として『物語』であることがあげられます。
聞いた事ない、難しいものを一度に投げられては、理解しにくいものです。
マンガの場合、一度に多くの情報を伝えず、手順を追って時系列で伝えるツールなので
複雑なことでも理解されやすいのです。

では、何を時系列で追えば良いのか?
それは、お客様が商品を買うまでの導線です。

マーケティングでは「カスタマージャーニー」とも呼ばれています。
では、最もシンプルな4コママンガの構成で見てみましょう。

当社セミナー資料『4コマ漫画でサービスを簡潔に伝えてみよう!』より
当社セミナー資料『4コマ漫画でサービスを簡潔に伝えてみよう!』より

1コマ目. 読み手の悩み事・欲求は何か?

お理想のお客様は、何に悩み、困り、求めているのか、想像で補うのは限界がありますので

まずは、アンケートをとることをオススメしています。
ここでの呼びかけがズレてしまうと、反響に関わりますので、より正確なニーズ・顧客状況の把握が求められます。

2コマ目. あなたが提案できる解決方法は?

商品・サービスの多くは、顧客の問題を解決するものです。

つまり、商品・サービスとは「解決方法の提案」と表現することができます。
どんな人に、どの側面を強調して提案すれば刺さるのか?
伝えたい相手によって、多面的に商品・サービスを見ることが必要です。

3コマ目. なぜ、あなたは選ばれるのか?(理由・特長)

いつくも似た商品やサービスが並んでいる場合、なぜあなたが選ばれるのか?

他社との違いや既存の商品との違いを比較しその理由を読み手に伝えます。

 

逆に比較なしでは、素人には良さが伝わりません。
どんなに優れた差があって作られたものでも、お客様に感じられるような

具体的な情報提供がなければ伝わりません。

食卓塩で握られたオニギリなのか、ヒマラヤ岩塩で握られたオニギリなのか、

知らなければ、どちらも塩オニギリなのです。

*多くの場合、4コマ以上のマンガになりますので、この部分のボリュームが膨らみます。

4コマ目. あなたのサービスを受けた読み手はどうなるか?

お客様は『商品・サービス』が欲しいのではなく、それを使って手に入る『結果』が欲しいのです。

つまりアピールするべき場所は、商品スペックではなくこの『結果』。

ベネフィットとも呼ばれるものです。

 

効果・効能をうたうことが難しい場合も多いですが、
前述の他との比較により、何を手に入れることができるか?は、
わかりやすい『結果』といえますね。

その他の注意点

シナリオ初心者がやってしまいがちな失敗として
1コマ・1吹き出しのセリフが長くなるということがあります。

普段読んでおられるマンガを手に取ってみれば
1コマ・1吹き出しのボリュームが分かりますので
ぜひ、参考になさってみてください。

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆


今回は
『販促マンガのシナリオの作り方』について

ご紹介させていただきました。
皆さんのご参考になれば嬉しいです^_^

この記事を書いた人

まんが販促のプロ キタデザイン

キタデザイン代表 マンガ販促のプロ 北出吉和

プロフィール:

2008年創業/北は北海道から南は沖縄まで日本全国に限らず、海外からも依頼を受ける。キタデザインは「ただマンガを描く」というだけでなく、広告デザインの専門家としても20年以上の実績をもつ「マンガ販促のプロ」がシナリオから作画まで一貫して制作。 独自のヒアリングシートを元に客観的に御社の特徴を把握し、お客さまのお客さま目線でマンガツールに凝縮し、分かりやすく・やわらかく・楽しく・読み手に伝える。


ご興味のある方は、無料相談もご活用ください