まんがチラシ、まんがパンフレット、まんがホームページ〜わかりやすく、楽しくまんがで伝えます!特にBtoCには、マンガが強い! あなたの想いを引き出し・かみくだき、楽しい“まんがチラシ・まんがパンフレット・まんがホームページ”で表現します。その想い、きっと伝える!!
まんがチラシ、まんがパンフレット、まんがホームページ〜わかりやすく、楽しくまんがで伝えます!特にBtoCには、マンガが強い! あなたの想いを引き出し・かみくだき、楽しい“まんがチラシ・まんがパンフレット・まんがホームページ”で表現します。その想い、きっと伝える!!

モノづくり、製造、機械工業系のPRにマンガ販促は使える?

モノづくり、製造、機械工業系のPRにマンガ販促は使える?

よくあるお客様の懸念点

・ウチの商品は特殊だから、マンガでにできないかも・・・
・聞いたことないジャンルだと思うので、漫画化は無理かも・・・
・一般的の人にどう説明していいか分からない・・・

上記が、特にモノづくり系、製造・機械工業系のお客様との
お打ち合わせ時によくうかがうお言葉です。

 

これまでにお仕事をさせて頂いたジャンルで申し上げますと、

 

● 制御版の受注製造

● 制御版の設計・組み立て受注

● 生産ラインのロボット自動化開発、治具製造

● 小径ピンの製造

● 樹脂製品製造

● 自動軽量パーツカウンター

● 大型機械の搬入用設計図テンプレート製作

● 小型クリーンルーム設置
● 分電盤の製作

 などなど、(まだあったような・・・)網羅しきれないのですが

 

結論を申し上げますと、大丈夫です、マンガに出来ます。

機械のイメージなど、オンライン会議や電話で理解できない部分は

写真で補えますし、需要から納品まで手順を追って時系列でお話しを伺えば
これまで理解できなかった業務はございません☆

 

 

 

マンガは、御社とお客様の間の翻訳家のようなもの

伝えたいことが伝わらない大きな理由は
主にこの3つです。

 

・一度に多くの情報を伝えすぎている

・相手の理解できない言葉を使っている

・使用のイメージがつかない

 
この3つを解決するために大切なのが


『素人の理解できる順序に整理する』

『素人の理解できる言葉に翻訳する』
『素人のイメージできる絵にする』こと

つまり、

分かりやすい言葉で、時系列で、マンガ化することで
業界の方はもちろん、取引先の新入社員にも伝わる内容となります。

 

 

モノづくり、製造、機械工業系のPRには、どんな漫画販促ツールが合う?

モノづくり、製造、機械工業系のPRには、より『時系列』での説明が得意な

 

・まんがパンフレット

・まんがLP

 

が、合っています。
この記事では詳しくご説明いたしませんが、
気になる方は、以下のページでご覧ください。

以上、今回は

モノづくり、製造、機械工業系のPRにマンガ販促は使える?

ウチの商品は特殊だから、マンガでにできないかも・・・

と疑問をお持ちの皆様に

分かりやすい言葉で、時系列で、マンガ化することで

モノづくり、製造、機械工業系の業務も、
業界の方はもちろん、取引先の新入社員にも伝わる内容となる!

という記事でした。

最後まで、お読みいただきありがとございます。

 


文章は、マンガ販促のプロ キタデザインがお届けしました!

本当にマンガでPRできるか、一度相談してみたい

という方は、お気軽に『事前相談』をご利用ください。

まんが販促のプロ キタデザイン

キタデザイン代表 マンガ販促のプロ 北出吉和

プロフィール:

2008年創業/北は北海道から南は沖縄まで日本全国に限らず、海外からも依頼を受ける。キタデザインは「ただマンガを描く」というだけでなく、広告デザインの専門家としても20年以上の実績をもつ「マンガ販促のプロ」がシナリオから作画まで一貫して制作。 独自のヒアリングシートを元に客観的に御社の特徴を把握し、お客さまのお客さま目線でマンガツールに凝縮し、分かりやすく・やわらかく・楽しく・読み手に伝える。